fc2ブログ

二日酔い

二日酔い
酒などのアルコール飲料(エタノール)を、自身の代謝能力以上に摂取することにより引き起こされる、不快な身体的状態。エタノールがアセトアルデヒドに代謝され、体内にまだ残ったそれが二日酔いの症状を引き起こす。基本的には、夜間に酒を飲み、翌朝の起床後、顕著に現れる現象を指す。症状には吐き気や頭痛などの著しい不快感を伴う。(wikipedia参照)

本日僕は二日酔いになった。
飲みすぎという、自分に対する反省もあって普通の頭痛より情けない。

なので、部屋にこもって動画を見て勉強をしていた。
そこで見たのが岡田斗司夫さんのマンガ批評の方法としてのテーマ考察。
https://www.youtube.com/watch?v=AO_dXsNslAg
これが結構ためになった。

1つの作品にはテーマが4つの段階があるという。

1・スポンサー向き・宣伝用のテーマ→どんな見た目か?
2・見る人に対するテーマ→どんなお話か?
3・スタッフのためのテーマ→どんな意味か?
4・個人のテーマ→本音、不自然さ

動画ではこれをスターウォーズに当てはめて考えていた。

1・「宇宙活劇」
2・「父殺し」
3・「ジェダイー芸術の献身」
4・「愛の否定」

詳細は動画を見て確認して欲しいです。(#02,#03でそのことが語られています。)
これが正しいか間違っているかはさておいて、クールヒーローズや卒制などをこれに当てはめるとしっくりくる。
その反面で4段階のテーマをもっと意識するべきだと思いました。

そこを明確にすることによって作品の深みがでるからです。

深い考察がされている作品は、上記のようにテーマを掘り下げられていると思います。
だからこそ見る人も作り手と同じように考えられ、感動することができる。

作家に限ってクリエイターという言い方をするが、
見る人もそのように深く考察ができれば同じクリエイターであると僕は考えています。

作り手と受け手で区別されることもあるが、
どちらも同じ人間で考え方というのも実はそこまで違いはないと思う一日でした。
スポンサーサイト



検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる